2016年10月14日

抜け毛が増えたと思ったら・・・。

生活保護-6.jpg
MSNのニュースタイトルで「人間って何だ?」生活保護引き下げ反対訴訟の慟哭との見出しで、2013年に始まった生活保護基準引き下げに対して、全国27都道府県で、生活保護で暮らす人々約900人が、国に引き下げ撤回と賠償を求める訴訟を行っている。
どのような人が、何を目的として、原告となっているのだろう?

日本全体に広がっていく「生活保護引き下げ反対」への緩やかな協力
2013年8月から、生活保護費のうち生活費分(生活扶助)の引き下げが行われた。
平均6.5%、最大10%、特に子どものいる世帯を狙ったかのような引き下げは、2013年8月・2014年4月・2015年4月と3段階にわたって、既に実行されている。
この他、人数に対する生活費の割増率(逓減率)の引き下げなど、目立ちにくい引き下げが数多く行われている。  
この引き下げに対して、2014年2月の佐賀県を皮切りに、全国の27都道府県で集団訴訟が行われている。
訴訟に先立って自治体に審査請求を行った生活保護の人々は約1万人、訴訟の原告になった人々は約900人。
人数でいえば、史上最大級の行政訴訟かもしれない。  
しかし訴訟を行っている原告たちに対しては、「税金で生きさせてもらっているくせに、国を訴えるなんて」という反感や、「引き下げられても死んでいないんでしょう? 引き下げ前の生活保護基準がゼイタクすぎたのでは?」「“ジンケンハ”が“弱者”に運動させているのでは?」という疑問も、ネット空間で数多くぶつけられている。
2013年、最初の引き下げ反対に賛同した222団体のリストを見ると、「党派的」と見られがちな支援団体や当事者団体も、たしかに少なからず含まれている。
しかし児童養護施設の運営母体・必ずしも生活保護にフォーカスした活動を行っているわけではない障害者団体・キリスト教の教会など、「右」「左」の区分けになじまない団体も数多い。
直接、生活保護で暮らしているわけではなくても、生活保護基準引き下げを「私たちの問題だ」「他人事じゃない」と考えている人々は、決して少なくないのだ。 
生活保護引き下げ違憲東京国賠訴訟弁護団の事務局長であり、東京の引き下げ反対訴訟の代理人を務めている白木敦士さんから見て、この訴訟の原告となった生活保護の人々を動かしている原動力は、何だろうか?
「生活保護基準引き下げに対して『受け入れられない』と声を上げること自体の重要性ではないかと思います」(白木さん)
と、ありますが生活保護費の原資は我々勤労納税者による税金です。
人間って何だと高尚な思索をする前に人の汗水垂らして少ない給料の中から支払われたお金で生活を賄ってる中にあって権利云々言う前に人様に迷惑を掛けない義務を果たすべきです。
文句を言う前に、何の義理も縁も無い見ず知らずの他人様に拠って生かしてもらってる現実を直視して感謝するのが人として本来在るべき姿だと思います。

今日のお勧め
資生堂 プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 250ml
SHISEIDO-ADENOVITAL-SP-250.jpg
●「資生堂 プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 250ml」は、史上初のアデノシン配合のシャンプーです。
●アデノバイタル スカルプトニック、または、エッセンスを併用するとアデノシンの浸透率が20%UPします。
●厚生労働省認可のアデノシンは毛髪成長促進のFGF7遺伝子の活性を高めて、太い髪に変えるFGF7遺伝子は、毛乳頭細胞の中に存在し、毛母細胞をつくる指令を出す遺伝子で、毛髪成長のおおもとで、毛乳頭細胞の受容体に直接作用して、FGF7遺伝子の活性を高めることにより、高い育毛効果を実現します。
●厚生労働省認可のアデノシンは、資生堂オリジナル生体内成分で、ヒトの体内物質と同じなので、極めて安全性が高い薬用成分です。
●内側から血行を促進し、ハリ・コシを与えてボリュームのある髪へと導きます。
●アデノバイタル スカルプエッセンスの効果を高めたい方、髪の細い方、髪にコシの無い方、抜け毛等頭皮環境を改善したい方、髪を根本からふんわりとボリュームアップさせたい方々にお勧めです。


資生堂 プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 500ml
SHISEIDO-ADENOVITAL-SP-500.jpg

資生堂 プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 1000ml
SHISEIDO-ADENOVITAL-SP-1000.jpg

資生堂 プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 450ml リフィル
SHISEIDO-ADENOVITAL-SP-450T.jpg

資生堂 プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー 1800ml リフィル
SHISEIDO-ADENOVITAL-SP-1800T.jpg

その他の資生堂 プロフェッショナル アデノバイタル シリーズ
posted by 美容通信使 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 資生堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック